発熱のある方へ

当院では、発熱がありインフルエンザや新型コロナウィルスが疑われる患者さまの受入れを行っております。
患者さまに安心して受診いただくために、他のかかりつけの患者さまとは別のスペースをご用意し、
問診・診察と行っております。院内感染防止のために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※ 発熱外来は個室にて対応にいたしております。
お待ち頂くお部屋が足りなくなる可能性がありますのでなるべく時間予約をしてご来院頂くようお願い申し上げます。

※中学生以上の方のみとさせて頂いております。小学生・未就学児のお子さまはお近くの小児科をご受診ください。

徹底した感染対策で安心・安全な環境

当院では、換気と消毒など感染対策を徹底しております。感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保し、常に清潔で安全な環境を提供し、全ての患者さまが安心してご来院いただけるよう努めています。
(ただし入口は 1 箇所のみで、分けておりませんのでご了承願います。)

発熱外来の完全個別対応

当院では、発熱外来の患者さまには専用の別室で受付・問診から、診察・検査・会計を行っています。お部屋を別にすることにより、他の患者さまの目を気にする必要もありません。自由診療やかかりつけの患者さまも、安心して受診いただけます。

平日 19 時まで、土曜も午後 13 時まで診察可

発熱の患者さまの受入時間を制限しているクリニックもありますが、当院ではどの時間帯でも受診して頂けるようにしております。また、午前は 13 時まで、午後は 19時まで診察しておりますので、お仕事や学業でお忙しい方も受診していただけます。

検査からお薬のお渡しまでスムーズな対応

予約された患者さまに対しては、問診・医師による受診・検査そして会計までスムーズに対応し、おまたせする時間が少ないように致します。
また当院では医師の判断や患者さまのご希望により、以下の検査を行なうことがあります。

◯新型コロナ抗原定性検査
◯インフルエンザ抗原定性検査

解熱剤など院内処方によりそのままお薬をお渡しすることができるものもございます。(一部の新型コロナウィルス治療薬などの場合は院外処方となります)

発熱外来の流れ

新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある方は次のような流れで診療します。

事前予約をする

風邪症状のある方は、来院の前にお電話などで、発熱や風邪の症状などを必ずお知らせください。
来院前にセルフテストを行った場合は結果をお知らせください。

※ 発熱外来は個室にて対応にいたしております。お待ち頂くお部屋が足りなくなる可能性がありますので、なるべく時間予約をしてご来院頂くようお願い申し上げます。

24時間予約可能なオンライン予約はこちら。
お電話LINEからでもご予約できます。

オンライン事前問診を入力する

こちらから事前に問診を入力いただくと当日の診察までがスムーズに行うことができます。

来院・受付

クリニックに到着後、専用の発熱外来スペースで待機し、他の患者と接触しないよう配慮します。

【持ち物】
● マイナンバーカード (お持ちでない方は保険証でも可)
● 公費医療受給者証等(お持ちの方のみ)
● お薬手帳、薬剤情報提供書等(お薬を服用している方)

診察・検査等

医師による診察および、必要な検査を実施、処方を行います。
陰性証明・陽性証明が必要な方はお申し出ください。(別途文書料要)

会計・帰宅

会計も専用スペースで行い、その後帰宅します。
現金、または各種クレジットカード・QRコード決済にてお支払いが可能です。

費用について

厚生労働省の通達により 2024 年 4 月以降は、通常の保険診療の一部として行うこととなってお
り、従前の公費による助成はございません。

診察・抗原検査をした場合、初診料や処方料をふくめ、当クリニックにおけるお支払い金額は、
おおよそ 750 円(1 割負担の方)〜2400 円(3割負担の方)となります。(お薬代別途)

086-239-8850
最終受付は18時30分(土曜は12時30分)

岡山市北区の内科西口アーバンクリニックの発熱外来バナー

フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!